top of page
  • lequiocl

ジムのケアツール!

今回はレキオにあるケアに使っているツールを紹介します!



日々の頑張りでコリ固まった体をほぐすツール

トレーニング前にはカラダを動きやすくケア

トレーニング後にはリカバリーに使います!



まずは一番多く使っているストレッチポール®です!

これはお客様からの反応がいちばんいいツール


ポールに縦に寝転がるだけで

姿勢を整えたり、肩こりを改善したり、股関節のつまり感を改善したりできます。


他にもほぐしたい部分に当ててコロコロして筋肉をほぐすこともできます。


セルフケアとしても使えるので購入してお家で使用している方も多いツールです!





続いてはボール

「ボールをケアに使うの!?」と思われるかもしれませんが

コレが結構使えるんです!


テニスボールはちょうどいい圧で筋肉をほぐすことができます!


お尻とふくらはぎをほぐすのに良く使います。

ふくらはぎは正座をするように座っていきふとももとふくらはぎで

テニスポールを挟むのですがこれがまた効きます!


このケアを始めてからふくらはぎがつらなくなったという方が多いですよ!

つりやすい方はぜひ試してみてください。


テニスボールに慣れてきたら

ちょっと硬めのラクロスボールをつかってほぐしたりします!




続いてはコンプレフロスというゴムバンド

ゴムバンドと言われるとトレーニングに使うイメージかと思いますが

このツールはケアの為に使います。


コンプレフロスは皮膚や筋肉にアプローチしていきます。

動きにくくなった部分や疲労した部分に巻いていき

動きの改善や疲労回復を狙っていきます。


使い方は

固くなっている部位や動かしたときに痛みがある部位に

コンプレフロスを伸ばしながら巻いていき

少し圧をかけていきます。

ストレッチや軽くエクササイズを行います。

そしてコンプレフロスを外します。

たったこれだけですが巻いた部分が軽くなるのをかなり体感できます!


即効性があるのでウォーミングアップの時などによく使います。

かなりすっきり感があるのでこちらもお客様からは好評なツールになってます!



続いてはコンディショニングボール

こちらはただのボールではありません。


1分間に最大4000回も振動をするんです!

この振動によりストレッチ等ではほぐしきれない筋肉にアプローチしていきます。

腰回りやお尻の深層筋、ほぐれにくい足裏の筋肉など様々な部位に当てていきます。


かなりの振動で筋肉がほぐされ終わった後にはほぐれた感じに驚きます!


このツールは振動がすごく下に響くのでお家で使うには少々不向き

ジムで使うことをお勧めします!




最後にフォームローラー

「ストレッチポール®と違いが分からない」

と思うかもしれませんが


こちらは表面が凸凹しており

ストレッチポール®よりも筋肉をほぐすことに特化しています。

固さも2種類あり、ほぐし具合を選べます!


ほぐしたいところにフォームローラーを当ててコロコロ転がすだけ

シンプルですが固くなっている所にはかなり効きます。


ほぐし終わった後には関節が動きやすくなる感覚になります!




レキオでは

お客様がトレーニングをする際に効果を最大限に引き出すために

しっかりと身体が動くようにケアを行うようにしています。


動かない状態でトレーニングしていても

効果は薄くなるのでそこを徹底しています。



この記事を見て「このツールを試してみたい!」と思ったら

お気軽にお声掛けください!




体験トレーニング受付中です!

ストレッチからトレーニングまでトータルケア!

スポーツパフォーマンス向上のトレーニング!









閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page