太っているつまり「肥満」
厚生労働省のHPでこう定義されています。
「肥満」とは、体重が多いだけではなく、 体脂肪が過剰に蓄積した状態を言います。
脂肪が過剰に蓄積した状態の何がいけないのでしょう?
肥満になると糖尿病や脂質異常症、高血圧、心身血管疾患などの 生活習慣病の引き金になります。
肥満自体は病気ではないのですが極力避けたいものです。
さらに最近報告された報告によると 肥満の人は新型コロナウイルスに感染した時に 重症化するリスクが高くなるそうです。
詳しくはこちら↓
肥満は病気になるリスクを高くします。
過剰な脂肪はリスクの貯金です。
しかも年を取るごとに筋肉が減っているので脂肪が貯まりやすい。。。
体脂肪が増える理由を知っていますか?
理由は簡単です。
摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからです。
ダイエットにいいと言われている食品を
食べても痩せないのは単純なカロリーオーバーが原因です。
そんなことはわかってるけど痩せないという人は
いつの間にか太る生活をしているのかもしれません。
「必要以上に食べない!」と朝昼晩の食事を改善していても それ以外の間食が多かったり、飲み物が毎回ジュースだったりすることも。
1週間何も考えずに自分の食べたものを写真に撮ってみてください 思ったより食べてしまっていることが多いです。
そして覚えていてほしいのは 脂肪1kgを消費するのに必要な消費カロリーです。
脂肪1gには9㎉です。
体内に蓄えられるときには2割ほどは水分などが含まれます。
それを踏まえて計算すると
1000g(1kg)×9㎉×80%=7200Kcalです。
1ヶ月で1kgの脂肪を消費しようとを持ったら 1日たり240Kcalを消費しなければなりません。
240kcalは食事だと
どら焼き1個分、発泡酒ロング缶1本分、ショートケーキ1個
運動で消費するには体重60kgの人が
中程度の筋トレを約60分
ウォーキングは時速4キロで約80分
やる必要があります。
240Kcal消費するのにこんなに頑張る必要があります。
どら焼き1個程度で240Kcal食べたら 運動だと80分も歩かないとけません。
距離にしたら約6キロです。
毎日甘いものを食べる為に6キロ歩きますか?
運動した後のご褒美なんて食べていたら 痩せるどころか太ります。
今まで散々ご褒美を前借してきたので もうご褒美はないことを肝に銘じましょう。
最初に書いた肥満が引き金になりやすい
糖尿病や脂質異常症、高血圧、心身血管疾患
これらになりたくないなら食事改善と運動しかありません。
具体的にどう改善したらいいのか
どんな運動をしたらいいのか?
という質問がある方はジムに体験に来てください!
そこで詳しく説明いたします。
連絡はLINEから可能です!
山城トレーナー
Commentaires