top of page
  • lequiocl

強い免疫機能を筋肉はサポートしている




「免疫を強くする」

今年はこの言葉を聞かない日はありませんね。


みなさんも免疫を高めたいですよね?


その免疫機能の働きには

筋肉が大きく関わっている可能性がある

という研究が発表されました。


ドイツのがん研究センターが

マウスを使った実験で発見したものです。


がんやウイルスなどを体内で除去する

T細胞は筋肉量の減少に関与しているのですが

筋肉がT細胞にどのような影響を与えるか

まではわかっていませんでした。


そこで研究チームは

リンパ球脈絡髄膜炎ウイルスに感染したマウスを使用して調べました。

するとT細胞が機能しなくなった場合に

筋肉内にある前駆細胞がT細胞に変化するということが分かりました。


そうすることで

菌やウイルスと長期間で戦えるようになるわけです。



この研究はマウスの結果でしかありませんが

もしかしたら人間も同じことが

体内で行われているのかもしれません。



まさか筋肉を鍛えることで

免疫機能が向上するなんて思いもしませんよね?



実際に私がトレーニング指導している

お客様たちはトレーニングを始めてから

カゼにかかりにくくなっています。


これは一部の方だけでなくほぼ全員です。


冬の間にはカゼで仕事を休むということが減ったり

体調不良になることもかなり減っています。


実体験からも

筋肉量は免疫機能に関わっている可能性は高いと感じています。



免疫を高めたいと思ったら

効果のあるか分からないサプリメントを飲むよりも

筋トレをした方がメリットは多そうです。



最後までお読みいただきありがとうございました。



体験トレーニングもお待ちしております!


レキオコンディショニングラボ

場所:那覇市壷川3-1-8(那覇眼科医院5F)

℡:098-894-6140



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page